2009年8月23日日曜日

夏休み

早いもので、夏休みもあと一週間・・・
本日の子供美術教室は夏休みの宿題として提出する作品をつくりました。


ベニヤ板に角材で枠を作り、その中に小枝をボンドで接着しております。

・・・さて、いったい何を作っているのでしょう???



正解は

ビー玉を転がして遊ぶ「迷路」の工作でした。

ボンドが乾いたら、裏面や枠部分に絵具で着彩していきます。



材料はこれだけ・・・

ベースになる板一枚、角材4本、小枝数本、木工用ボンド、ビー玉一個

小枝以外はホームセンターや百円ショップ等で用意できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「押し花で風景画」



この作品は受講生のJ.O君がお家でお父さんと一緒に作った作品です。

背景の山は大胆な色使いで表現されており、その上から色々な種類の葉っぱを

重ねて貼り付け、手前の森を表現しました。

中には凄く珍しい種類の葉っぱも・・・

背景の赤と手前の葉っぱの緑の対比が効いてます。

この作品も、宿題として提出するそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「盗撮」

本日、1F教室では高校生達が受験部門の講座を受講しておりました。

夕方、合評も終り、仕事がおわって事務所で一休み・・・

ところが解散時間もとっくに過ぎているのに教室から生徒の話し声が・・・

そ~っと覗いてみると、数名の受講生が一人の卒業生を囲んで

なんだか真剣に話してます。

どうやら今日のデッサンの反省会をしているようです。

構図のとり方、素材の描き分けなどなど・・・

卒業生(美大生)のT.Y君、遅くまでご苦労様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿