2009年8月10日月曜日

ゲスト講師


只今、夏真っ盛り!
これまでに当研究所を卒業していった美大生達もバイトや遊びや制作に
忙しい日々を送っていることでしょう。
さくら美術研究所の卒業生達は卒業してからも教室に顔を出してくれる事が多く
日頃、大学でのお話を聞かせてくれたり現役生達の面倒を良く見てくれます。
夏期講習中も沢山のゲスト美大生が遊びに来てくれてます。
せっかく来たのだから、ちょっとアドバイスを・・・
ってな具合に合評に参加していただいてたりするのですが
これがまた、なかなかイイ感じなんです!
毎度お馴染みのオジサン講師(笑)のお話とは違った
若々しい視点からの意見を聞けて、なんだか新鮮な気持ちです。
我々にも為になるキーワードがチラホラ飛び出します。
今までに学んできた大切なモノを次の世代に受け継いで行く・・・
ただ一人の人間から注がれるのではなく
沢山の意見や経験談の中から学ぶ者が取捨選択をしながら
「自分独自の方法論」を確立していく。
それをまた次の世代へと注いでいく・・・
卒業生達が、少し見ない間にびっくりするほど成長している姿を見るたびに
「彼らも沢山の出会いの中で色々な刺激を受け、
それを日々吸収しているんだなぁ~」
と実感させられます。
今年の受講生達も、来年には大学生となり、
色々な刺激を受けエネルギッシュに活躍してもらいたいと思います。
そしてまた次の世代にそのエネルギーを注いでもらえる事を期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿