本日はたまたま同時期に友人二人が展覧会を開催されてましたので暇を見つけて行ってまいりました。
一つ目はギャラリー白で開催されている「高木義隆展」。
ツルツルテカテカに磨き上げられたパネルに躍動的なフォルムのツバメが描かれております。
樹脂や塗料を塗っては磨き、また塗って・・・
何層にも積み重ねられたそれは、まるで分厚い空気の層を圧縮してキャンバス(パネル?)に封じ込められているかの様。
その表面に描かれたツバメ達は本当に楽しげに宙を舞っている感じがします。
見ていてなんとなく春が待ち遠しくなりました。
高木義隆展
2015.1.26~2.7
11:00~19:00(土曜は17:00まで)
ギャラリー白
大阪市北区西天満4-3-3星光ビル2F
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二つ目は私の教室(さくら美術研究所)でこども美術教室のスタッフをしてくださっている玉利タマリさんの消しゴム判子展。
毎度お馴染みのタマリワールド!
相変わらず独特な世界観です。
普通の人では気付けない様な、ありふれた日常のほんの小さな喜びや幸せや面白さを彼女は敏感に察知します。
またそれを表す技量も備えています。
ただ絵を描くのではなく、消しゴム判子にする事で独特の風合いが感じられる作品に仕上がっています。
「これはどう言う意味?」と考えるより先に「面白い!」と言う感覚に包み込まれてしまいます。
玉利タマリ・消しゴム判子展 その7
2015年2月1日~7日
11:00~19:00(最終日17時まで)
大阪現代画廊
大阪市北区西天満4-6-24
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お時間がありましたら是非ご高覧くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿